ブログ blog

« Kyun death | メイン | 「地元ネタ(遠っ)」 »

「格言」
2017.02.14

「格言」


はじめまして!
今回ブログを担当する営業部 高原です。
人生初のブログという事で、若干緊張しております。

簡単ではありますが、自己紹介をさせて頂きます。
昨年5月入社、妻・子供2人とワンちゃん1匹の4人家族のお父さん44歳です。
早いもので先輩方、お取引先様のご指導を頂き、入社後8か月が過ぎました。
年齢的には「オールドルーキー」でもありますが、日々貴重な経験をさせて頂いております。

さて、私も転職組になるわけですが、新しい職場で働きだす時には
「少しでも早く結果をだせるようにしなくては・・・」と、焦る部分がありますよね。

誰もが思う所だと思います。私も、その一人です。
そんな時に、自分に言い聞かせている偉人の「格言」があります。

その格言は、吉田松陰の「●●なければ●●なし」と言う格言です。
(下記画像を、ご覧下さい!)

1

自分自身、営業職が長い事もあり、様々なお取引先様へ伺って来ましたが、何社かで
この格言を置き換え「社訓や標語」として掲げられていたのを覚えています。
それだけ、元の格言が真理を掴んだ言葉である一つの証左だと思います。

吉田松陰といえば、幕末の著名な数々の志士を産み出し、又影響を与えた「先生」と
云うべき人物で、超有名な方です。
ちなみに、一昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」の前半部分の主人公にもなっています。

2

(昨年の「真田丸」には視聴率や話題性などで、若干振るわなかった様ですが、
特に吉田松陰が実質的な主人公であった前半部分は正に燃える内容で面白いので、皆様も是非!)
話が逸れてしまいましたが、先の格言は昔の言葉であるにも関わらず、
今現在何かに取り組まれている方達にとって、そのまま役に立つ格言だと思います。
(仕事でも、勉強でも、スポーツでも)

自分も、日々の忙しさにかまけて近視眼的な考えに陥りがちだと自戒しつつ、
松陰先生の言葉を思い出し、計画(夢)を持って頑張っていきたいと思います。

拙いブログですが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。