ブログ blog

« 「自動車事故」 | メイン | Like a Rolling Stone~新年のご挨拶 »

「下町散歩」
2016.12.27

「下町散歩」


秋らしさを感じぬまま本格的な冬となってしまいましたね・・
若いころは寒い冬よりギラギラした夏の方が好きでしたが、
年のせいか最近は空気の澄んだ冬が好きになりました。
今回ブログを担当します営業部の外山です。

みなさんは休日、何をして過ごしていますか?
私は、たまにですが町歩きに行きます。
お年寄りみたいな趣味ですが、比較的若いころから好きです。
特に下町をぶらぶらする事が多く、谷中・根津・千駄木辺りは頻度が高いですね。
古い建物が多く、何度いっても癒されるしわくわくします。
一時期「谷根千」ともてはやされ、ご存知の方も多いと思います。

これは桜が満開だった頃の写真ですが、いつもの谷中へ行ってきました。

1_2 2_2

3 4

谷中は小さなお寺や神社がたくさんあり、町歩きをする時には必ず立ち寄ります。
ちなみに信仰心は全くといっていいほど無い人間なので、少し申し訳ない気もしますが、
あの穏やかでいて凛とした雰囲気が好きなのです。

5 6

今の時期、寒くて歩きまわるのは大変ですが、逆に汗をかかないのでお勧めでもあります。
私のお散歩パターンは、2~3時間歩きまわり、お気に入りの酒場で呑む!
健康的なのか不健康なのかよく解らない感じになりますが、私の定番となっております。

みなさんも、何の予定もない天気のいい休日、近場に町歩きしに行ってみませんか?

最後に谷中のシンボルツリーであり、私も行った際には必ず立ち寄る「ヒマラヤスギ」です。

7