ブログ blog

« 「僕は先日、魔女の一撃をくらいました(涙)」 | メイン | 「年末の大掃除にむけて」 »

「秋の風景を探して」
2016.11.22

「秋の風景を探して」


今回ブログを担当します、業務部納品課の石下です。
最近はすっかり寒くなり、秋ももうすぐ終わりが近づいてきていますね。
気のせいかもしれませんが、近年は急に寒くなり秋の時期が短くなっているように感じて
秋が一番好きな季節な自分としては少し寂しく思います。

さて、私は自他ともに認めるひきこもりで休日に出かけることもあまりないのですが、
先日は天気がよく、このまま出かけずに秋が終わってしまうのももったいないと思い、
急遽秋を感じられる場所に出かけることにしました。
時間もなかったので、近場の茨城県の袋田の滝を観に行きました。
それでも片道3時間以上かかりましたが、山の中の田舎道は風景がよく快適なドライブになりました。

1

目的だった滝はというと思っていたよりも水の量が少なく迫力はなかったですが、
周囲の紅葉によって滝が映え、とてもきれいでした。展望台も数か所あり、色々な角度から
眺めることができるのも良かったです。
目当ての滝と紅葉も見終わり、さて帰ろうかと思ったのですが、まだ時間も早かったので
帰る前に、滝から車で30分ぐらいのところにある竜神大吊り橋に行くことにしました。

2 3

この橋は歩行者専用の橋としては本州で一番長い橋で橋長は375mあるとのことで
非常に大きな橋でしたが、揺れることは全くなかったので、高いところが苦手な人でも
ゆっくり景色を楽しむことができると思います。
またこの橋は日本有数のバンジージャンプのスポットとして有名な場所らしいのですが、
自分が来たときは行われていなかったので、残念ながら見ることはできませんでした。
飛ぶ人にとっては橋からの景色は絶景ですし、湖面からの高さも100mありスリルも
非常にあって最高の場所なのだろうと思いました。
自分は罰ゲームでもなければやりたくないですけどね。

今回の外出は秋の風景を満喫することが目的だったのですが、紅葉は例年より
色づき始めが遅かったようで、2か所ともまだピークではなさそうな感じでした。(11月上旬)
それでも景色は素晴らしく、空気も澄んでいて、平日のため人も少なく(これが重要)
久しぶりに有意義な休日になりました。

たまにはこうした気分転換をしながら、張り切って明日からも仕事を頑張ろうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34003584

「秋の風景を探して」を参照しているブログ: