ブログ blog

« 「祝日」 | メイン | 「夏の風物詩」 »

「☆Rio☆オリンピック☆」
2016.08.23

「☆Rio☆オリンピック☆」


今回、ブログを担当します本社・営業部の近藤です。
4年に一度のスポーツのビックイベント『☆オリンピック☆』

1_2

若かりし頃に、一度サッカーで行ったブラジルの「リオデジャネイロ」
で開催とのこともあり、またスポーツ大好き人間の僕としては興味津々♪♪ 
毎日、楽しくテレビで観戦し、その選手達がオリンピックにかける思いに
日々感動しています。
4年に一度という、準備期間から本番までの長くキツイ練習に絶えて、
一回の試合で決まってしまう・・・かもしれない重圧。
なんとも言えないプレッシャーの中での試合、計り知れないでしょう。

そんな中、オリンピックには色々な競技があることに気付きました。
僕的に今回のオリンピックでの注目していたスポーツは、やはりサッカー(^^)
ただ期待とうらはらで、予選敗退・・・残念な結果でした(* *)
まだまだ、期待した競技がありました♪
「伊調 馨」 前人未到の4連覇!!(金)これぞ!有言実行!16年間、負け知らず。
「錦織 圭」 96年ぶりのメダル獲得(銅)これまた、ハンパない精神力と集中力。
「吉田 沙保里」父との約束!4連覇・・・ならず(銀)涙の銀メダル!!

2_2

日本代表のオリンピック選手として、みんなが限界まで出し切った結果ですが・・・
吉田沙保里が結果銀メダル・・・。世間一般は、良くやった!という思いですが、
本人としては、亡き父と約束していた4連覇、五輪の日本選手団主将という立場での
金メダルが取れなかったことで、『ごめんなさい・・』と号泣している姿を見て
一緒に涙してしまいました。
金メダルを取って当たり前!4連覇して当たり前!と・・・世間は感じている人も
いるかも知れませんが、初出場の人よりどれだけのプレッシャーがあるかは、
計り知れないはずです。

メダルを取る大変さと、その種類(色)によって「涙」と「笑」が
こんなにもはっきり違うと、実感してしまいます。

          3_3

※20日現在・日本【 金メダル・・・12個 銀メダル・・・8個 銅メダル・・・21個】

4_3

ちょっと以前から気になっていた、オリンピックの【メダル】について調べてみました。

リオ五輪の金メダルの概要

5

6

リオ五輪の銀メダル・銅メダルの概要

7

パラリンピックのメダルの概要

8

金メダルの価値は?

Photo

メダルについて、色々と調べてみましたが、金メダルは貴金属の価値ではなく、
『 世界の頂点を極めた栄光と名誉の証 』だと。
汗と努力の結晶であり、限られた者しか手にすることはできない大変貴重なものです。
その価値は、手にした本人以外は計り知ることはできません。

まだ、残りの競技はありますが、4年後の『東京オリンピック』では、リオで頂点に立った選手、
目標に届かなかった選手、またこれからの若い逸材に期待し、リオオリンピック以上のメダル獲得
を願っています。

56年ぶりの日本開催なので、興奮を味わう為に生で観戦しに行きたいと思います。