ブログ blog

« 「法要とは」 | メイン | 「社会現象」 »

「職場環境」
2016.08.15

「職場環境」

Photo

今回ブログを担当します鎌ケ谷営業所の秋山です。
夏真っ盛りの今日この頃で毎日汗ばんでいます。(あっつい)
今回ブログを書かせて頂く内容は「職場環境」です。

私自身、弊社に入社して約14年が経ちました。
入社当時、私は27歳でした。周りには年上の方が多く、たくさん面倒を見て頂きました。
厳しい上司や先輩もいて、たくさん注意や叱責がありましたが、それは自分が未熟だと思い
仕事が出来るようになりたいと奮闘してきました。
そのうちに仕事にも慣れ、取引様からの信頼もいただけるようになったころから、
すごく現在の仕事が楽しくなりました。
自分で作らなければいけない「職場環境」があるということも強く考え、
深い事だと思っています。

ここで、職場環境とは?
職場において労働者を取り巻く環境を意味する語。照明や騒音などの室内環境のほか、
上司や同僚との人間関係なども含まれる。労働安全衛生法では使用者は職場環境を改善し
労働者にとって働きやすいものとする配慮義務を負うと定められている。
職場環境が悪化すると労働者の精神的・肉体的状況も悪化する傾向があることから
「風とおしの良い」職場環境をつくることがよいとされている。

施設的環境というと、照明が切れたら交換し、洗面所の石けんやペーパータオルの補充などして
環境を整えることが出来ますが、上司や同僚との人間関係というと難しい部分になります。
いろんな年代の人やいろんな考え方を持った人たちが大人数になればなるほど
環境を整えることが難しくなってきます。
しかし、最初から「どうせ無理だろう」「なにも変わらない」などと、ネガティブに考えるのではなくて、
「誰も動かないなら自分から動いて働きやすい職場を作っていく」という強い意気込みが必要であって、
こういう考え方が持てる人材も増やしていかなければ、良い職場環境は築いていけないと思っています。
あきらめたらそこで終了してしまうので、時間はかかると思いますが自分の為にも、
これから入社されてくる人や、現在働いている人の為にも、職場環境をもっと良くするために、
整えていこうと思います。