ブログ blog

« 「訃報」 | メイン | 「セロニアス・モンク」 »

「御朱印」
2016.05.14

「御朱印」


こんにちは。今回ブログを担当致します、鎌ケ谷営業所の田村です。

先日の休みにドライブがてら牛久大仏を見に行きました!

1

初めて見たのですが、あまりの大きさに驚きました。
全行120mもあり、奈良の大仏が掌に乗り、自由の女神の約3倍の大きさが
あるようです。ギネスブックには「世界一のブロンズ製仏像」として登録されています。

見ていると動き出しそうで、迫力があります!

ぶらぶら歩いていると、最近話題の御朱印帳が売っていました。
御朱印とは参拝者が写経を寺に納めた時にもらう印のようです。
今では写経を納めなくても、参拝の証としてもらえるようになり、
多くの寺や神社で頂けるようになったのです。
記念スタンプとは意味合いが違うので注意しなくてはなりません。
私自身も無知で知りませんでした。
どちらかというとお守りやお札に近いですね。

さっそく私も御朱印帳を購入し、牛久大仏の御朱印を頂きました!

2

これを機会に色々な所へ行ってみたいと思います。
御朱印をもらう上でマナーもあるようなので気をつけましょう。