ブログ blog

« 「日頃の感謝を込めて」 | メイン | 「個人情報保護法⑦」 »

「言葉の重み」
2016.05.23

「言葉の重み」

Photo

今回初めてブログを担当致します。鎌ヶ谷営業所営業部納品課東方です。

春の過ごしやすい陽気から徐々に汗ばむ日が続いていますが、
皆様、どうお過ごしですか?(このブログを書いている日も夏日でした。( ;´Д`))

私も、入社してから1年が過ぎようとしています。先輩方に色々と指導をして
頂きながら毎日業務をしております。
恥ずかしながら葬儀の知識が全く無かったので覚える事も多くて、本当に大変でした。
正直、葬儀は通夜式と告別式の2日で行う位しか知らなく宗教や宗派の違いによって
こんなにも違いがあるのかと驚きました。

基本的には納品が主な業務なのですが、通夜式や告別式のお手伝いをさせて
頂く機会もあります。まだまだ経験の少ない私がお手伝いをさせて頂いた時に
ご遺族の方や御会葬者の方から「ありがとう。」、「ありがとうございます。」と
お言葉を頂いた時に、こんなに『言葉の重み』を感じた事はありませんでした。
皆様も普段からよく使っているこの言葉。文字数にしても5文字、10文字の
この言葉を頂いた時にこんなにも嬉しかった事は無かったと思います。

私も小学生と幼稚園の2人の子供の父親として、言葉の重みや大事さを
教えていかなければなと教えられた思いです。

これから、暑い夏がやってきます。体調管理には十分に気を付けて日々の
業務を頑張って行こうと思います。
そして、1年後の自分に「今の気持ちを忘れるな!!」とメッセージを送りたいと
思います。