ブログ blog

« 「花粉症」 | メイン | 「さくら」 »

「金利」
2016.04.08

「金利」


今回、ブログ担当致します営業部納品課の谷畑と申します。
ところどころ桜が咲いているのをみて、春の訪れを感じている今日この頃です。

本日はタイトルにある金利についてお話しさせて頂きます。皆様は良くご存知かと思います。
私は恥ずかしながら、車を買い換えた時に気づきました。

実は前回、購入した時は年利6.9%というかなりハイパーな金利をつけられていたのですが、
当初は「6.9ね、ふーん」なんて見逃していたのですが、今回はディーラーの営業さんからの指摘で
それは高いですねと言われ、気づいたのです。
購入金額が300万、400万にもなると金利が1%違うと10~15万は変わってくるのです。

今年1月に話題に上ったマイナス金利政策の影響もあってか、住宅ローン、マイカーローン金利も
下がってきたところみたいなので、私の場合は今回2.9%でしたので、50万円弱の差がでました。
決算の時期でもあるので、車両本体自体の割引も大きく、購入に踏み切りました。

1

ただ、残念なことに前回のローンは毎回の返済額となる元金と利息の合計が、返済開始から
決められた期間の終了まで均等となる利息の算出方式の元利均等方式がとられ、
さらに繰り上げ返済は全額のみ。返済時は残りの利息も支払うという契約書にハンコをおしていたため、
戻ってきませんでした。

勉強代としては高くつきましたが、いい経験ができたなと思います。
今回、金利の影響が大きかったため新車も購入できましたし、グレードもアップしたにも関わらず、
毎月の支払額が変わらなかったのでよしとします。

2

弊社でも配送業務が多いため車輌が20台ほどございますが、世の中の情勢に合わせながら、
レンタカーを利用したり、リース購入したり、そのまま車輌を購入したりしています。
長い目で見たときに如何に得になるかを考え行動していくことが会社の利益、発展につながると思います。

ぜひ、皆さんも大きな買い物をされるときには契約書と金利はよくご覧くださいね。