ブログ blog

« 「鎌倉~江の島」 | メイン | 「3月と言えば・・・」 »

「自転車事故」
2016.03.17

「自転車事故」

Photo_2

今回ブログを担当させて頂きます、鎌ヶ谷営業所 業務部事務課 東です。
春の気配を感じる季節になりましたね。

先日の出来事です。
夜、家に帰宅すると高校生の娘に突然話しかけられました。
しかし、すぐ電話のベルが鳴り、会話を中断して電話を取ったところ・・・・
「今朝、お宅の○○ちゃん(娘)がうちの車にぶつかりまして・・・・」とのことでした。
娘は今ここに元気にいるし・・・頭の中がハテナマークになっていたところ話を聞き続けたら、
娘が自転車でよろけて転倒し、ご近所さんの駐車場に停まっている車に
傷をつけてしまったようなのです。

娘は、転倒して傷をつけてしまったその場ですぐそのお宅の家の呼び鈴をならし、
謝罪をして傷をみてもらったとのこと。
朝の通学途中だったので、先方様もとりあえず学校に行っていいよ。と言って下さり、
私がその事実を知ったのは会社からの帰宅後になりました。

その後すぐ改めて親子で謝罪に向かいました。
自分の生命保険は手厚く入っているにも関わらず、損害保険には入っていたっけ???と
不安になり、翌日保険会社へ電話をかけまくり、個人賠償の保険に入っていないか
確認しましたが、車の保険にも特約もなく、火災保険にも残念ながら個人賠償の特約は
ついていませんでした。
子供の学資保険もダメでした・・・。

もう自腹で弁償するしかないと腹をくくったところに、娘の通っている学校から
通学途中なら団体保険に加入しているので、保障対象になるとお電話いただきました。
その後、示談交渉サービスはついていなかったため、先方様とのやりとりで
かなり神経をつかいましたが、なんとか無事に終わりそうです。

いつ役立つかわからない保険ですが、いざという時のために絶対入っておいた方がよいと
痛感しました。
こどもの自転車事故が増えていると聞きます。
お子様がいる方は自転車に関する保険を見直してみてはいかがでしょうか?