ブログ blog

« 「さまざまな・・・意見」 | メイン | 「複数のお守り」 »

「鳥居曳」
2015.11.11

「鳥居曳」


朝晩大分寒くなってきましたが、体調は崩していませんか?
今回ブログを担当させていただきます鎌ヶ谷営業所営業事務課の石川です。

もう2ヶ月前の話になりますが、8月の終わりにお休みをいただき
南房総にある実家に行ってきました。
今回帰った目的は20年に1度のお祭り『鳥居曳』です。

1_2

2_2

20年に1度神社の鳥居を新しくする為に、鳥居に使う3本の大きい木を3日間かけて
町内をみんなで引っ張るのです。
小さい頃からお祭りの大好きな私は、ワクワク!ドキドキ!
20年前にも参加していますが、太鼓を叩いていたことくらいしか覚えておらず...(笑)

3_2

今回は息子と一緒に木を引っ張りました!
息子も大喜びで一生懸命力いっぱい引っ張りました。
いつもは人の少ない町ですが、この3日間はどこからでてきたの?と思うくらいの大勢の人!
地元を離れていた人も帰ってきていたのでしょう。
町の人みんなで力を合わせて、大きな太い木を引っ張る姿を見て
みんなが一つになり、何かをやることはやっぱりいいなーと感動しました。

次の『鳥居曳』はまた20年後!
歳を考えるとちょっとゾッとしてしまいますが....また元気に行けることを楽しみにしています。
もうすぐ繁忙期に入ります。今年もみんなで力を合わせて乗りきっていきたいと思います。