ブログ blog

« 「個性」 | メイン | 「鳥居曳」 »

「さまざまな・・・意見」
2015.11.09

「さまざまな・・・意見」


こんにちは。今回ブログを担当します、営業部の近藤です。

11月に入り、一気に寒くなった気がしませんか・・・?
こんな気温の変化と、季節の変わり目に、風邪を引くなど体調を崩す人も多いでしょう。

Photo

さて、皆さんは会社員として働いている中で『風邪』を引いてしまったら・・・
会社を「休むべき?」「休まないべき?」
以前いた会社では、色々な意見に遭遇したので皆さんも一緒に、意見を心の中で考えてみては。

Yjimage

1人のやり手な上司が、『風邪』を引きました。
インフルエンザの流行シーズンである事を考慮して、1日お休みした訳ですが・・・

世間一般的には風邪を引いた場合、どうするべきなのでしょうか??
気になったので色々意見を纏めてみました。

風邪で会社に来る人をどう思うのか??(否定派)
 ・他の人にうつる可能性があるので来ないでほしい
 ・長引いたら元も子もないので休むべき
 ・頭回らず仕事にならないので迷惑
上司は・・・仕事の都合が付けばという条件が付きますが否定派でした。
1人が1日抜ける事による弊害よりも、複数人に感染するリスクの方が嫌という理由。

風邪で会社に来る人をどう思うのか??(肯定派)
 ・頑張っていると思う
 ・自己管理の結果なので来て当然
 ・会社には何があっても来るべき

当時の自分は、この体育会系・どっぷり昭和のノリでした(笑)
自己管理という言葉をよく耳にはしますが・・・
隣の席に風邪を押して来ている上司がいる

Yjimagezhm15qbj Kaze

その状態で過ごすこと3日、自分も風邪を引いて寝込んでしまいました。
「これも自己管理が出来ていないから」なのでしょうか??

自分が居ないと仕事が回らないと言えば聞こえがいいですが・・・
会社として危機管理が一切出来ていない証拠。
明日その人が事故にあったら?辞表を出してきたら?
人を管理する部署があるのにもかかわらず、管理出来ない会社が悪いという意見も。

まぁ、ほんと色々と考えてみると・・・
「他人が病気になった時に思う事」「自分がなった時に思う事」には大きな違いがある事。
他人が病気になった時は自己管理が・・・何があっても来い等の意見がありましたが
自分が病気になった場合に「私の自己管理が招いた結果だ、直ちに仕事に行かないと!」
「私は風邪による発熱くらいでは会社を休まない!」などの意見はありませんでした。

Yjimagerju1pebw

結局の所、自分に甘く、他人には厳しいという事なのでしょう。

まとめると、風邪を引いたら・・・。
「経営者側の意見としては風邪なんか知らん、来い」
当事者の意見としては、「しんどいから休めるなら休みたい」という結果に。

お金を払って雇用している側と、お金を貰って雇用されている側
意見が食い違うのは当然として、病人1人の労働力と社内で蔓延した時のリスク
この2つを天秤にかけられない時点で無能かなと。

因みにサラリーマンとして正しい姿かどうか解りませんが・・・
今の自分は「自分も他人も、風邪を引いたら会社には行くな来るな」と思っています。

この論争に関しては、100%正解という答えが無いですが・・・
嘘をつかない、周りの人を気遣うという事をみんなが出来れば解決するのかなと(笑)

しかしながら、『風邪』に対する考え方は個々の差が大きい事を考えさせられながら・・・
今は会社に迷惑かからないように、日々頑張っています。