ブログ blog

« 「銭湯」 | メイン | 「個性」 »

「カリスマ性」
2015.11.04

「カリスマ性」


今回ブログを担当する商品管理部村本です。
気づけばもう11月、秋ですね。
秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、八代亜紀
とありますが僕的には
秋と言えばファッションの秋でしょうか。

単純に夏はTシャツパンツと着るものが少ない(笑)ので
その反動なのか肌寒くなると少しワクワクしてきます。
そんななか好きなブランドの中に『シャネル』があります。

メンズラインはないのですが
デザイナーであるファッション界の帝王
カールラガーフェルドの世界観に魅了されます。
彼の事をとてもとても簡単に言いますと
昔、シャネルは人気がなく、そのシャネルを建て直し
今の世界のシャネルを築き上げました。
影響を受けたデザイナーも数知れず。シャネルだけではなく
フェンディのデザイナーでもあり、時には島も(笑)
デザインしたりと世界規模で認められております。

1

彼には色々と名言があり(興味持った方は検索して下さい)
彼は美やファッションに対して、並々ならぬポリシーを持っています。
1つのことを突き詰めながら年を重ねたカールの言葉には
私たちが生きるヒントがたくさん詰まっています。

例えば以前ディオールオムの細いスーツが着たくて
100㎏以上あった体重を1年近くで42㎏減量しました。
その時
「服があなたに合わせるのではなく、あなたが服のほうに歩み寄らなければ」
と言い放しました。
「どんなに大きな台風でも、最終的にはすぐいなくなる」
「後悔も、人生を味わい深いものにしている」
「"退屈だ"と言う人たちは、たいてい彼ら自身が本当に退屈な人間」
などなど。

もちろん私のような凡人には理解致しかねる言葉もありますが
何か強い信念を持って物事を進める姿勢やそのカリスマ性は
本当に影響を受けます。
自分も少しでもこんなカリスマ性を持って人を
惹き付ける能力を身に付け、仕事が出来たらなと思います。

追伸
なぜ今回このようなブログを書いたかというと
ここ数年彼のデザインするフェンディのモンスターラインに
はまってしまったからであります
皆様も是非共感出きれば。

2