ブログ blog

« 「個人情報保護法⑥」 | メイン | 「人が想像できることは、必ず人が実現できる」 »

「メダカ」
2015.10.21

「メダカ」


Photo

今回ブログの担当の印刷部の本条です。

最近、家でメダカを飼い始めました。
子供が学校でもらってきたのがきっかけで、2ℓのペットボトルに親のオス・メス1匹ずつ、
ジップ付のビニール袋に産んで間もない卵10個ほどを持って帰ってきました。

私自身はメダカを飼った経験がないので、まずは飼い方を調べてみようと思い
ネットや本などで何日か調べていましたが、そうこうしている内に親が死に、
卵からかえった稚魚が死に、あっという間にわずか稚魚1匹になってしまいました。

何とか1匹だけでもきちんと育てようと思い、水槽などの飼育セットを購入しましたが、
親の半分くらいの大きさまで育ったところであえなく死亡、全滅してしまいました…。

知識・経験がなかったばかりに小さな命をたくさん失ってしまい、反省しきりです。
現在、ペットショップで5匹購入して再度チャレンジ中。当面の目標は、
卵を産ませてかえった稚魚が大人になるまで育てることです。

次回のブログまで生きていることを願いつつ、がんばりたいと思います。