ブログ blog

« 「夏の終わり」 | メイン | 「人生設計」 »

「気になること」
2015.08.25

「気になること」


今回ブログを担当させて頂きます、業務部納品課の東です。

お盆も過ぎて少しづつ秋の足音が聞こえてきそうですが、
残暑厳しいですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

Photo

この夏休みは、旅行に行きたいと せがむ娘をずっと家で留守番させることになり、
私がお休みの時は、ショッピングモールに出かけて二人で
外食をしてプチ贅沢をするのみの夏休みとなってしまいました。

ところで最近気になることがあります。
それは、白髪が増えてきたということです。
唯一、自分の身体で自慢できることが、年齢の割には白髪が少ない事でしたが、
最近白髪をチラホラ見つけるようになりました。

白髪とは、年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰え、
毛髪の色素が消失した状態のことです。

毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞があります。
毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)が
あり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。
加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も
減少します。
その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。

ストレスもかなり影響するのかと思いますので、時々気分転換をして
ストレス発散しながら毎日の生活を過ごしたいと思います。