ブログ blog

« 「森林浴」 | メイン | 「お茶とコーヒーの効能」 »

「紫陽花」
2015.06.27

「紫陽花」


今回ブログを担当させていただきます 総務部の間下です。

あっという間に6月になり、梅雨の時期になりましたね。
6月と言えば、『梅雨』の季節。
この時期は、雨の日が多くて湿気も多く、なにかと気が重くなりがちで、
個人的には苦手な季節です。。
でも、梅雨時を彩る『紫陽花』の花は、大好きな花です。

以前、我が家にはどこかでいただいた紫陽花の花がありました。
母が大切に育ててくれて、毎年たくさんの花たちが美しく咲いて
幸せな気分にしてくれていたのですが、昨年の夏に
うっかり枯らしてしまいました。
そこで、今年の母の日は鉢植えの紫陽花をプレゼントしました。

紫陽花には50種類ものたくさんの種類があるそうですが、大きく分けると
二つに分かれるそうです。一つは、『ガクアジサイ』。

1

全体的に平べったく咲いて、周りに大きめの花が咲き、その真ん中に
小さな花が集まって咲いているものです。
もう一つは、『ホンアジサイ』。
花がたくさん集まって手まりのように丸く咲いているものです。
よく見かける紫陽花です。

2_2

紫陽花はつぼみの頃から咲き終わるまでに、さまざまな色に変化して、
どれもとてもきれいですよね。。。
色が変化するのは、紫陽花に含まれている、アントシアニンという色素に
アルミニウム等が関わって赤や青に発色をするそうです。
また、土の影響もあるそうで、土がアルカリ性だと赤っぽく咲き、
酸性だと青紫色に咲くそうです。
ただ、種類によっては、色が変わらず白のままのものもあります。。。
私が母にプレゼントしたのは、ピンク色のホンアジサイでした。
買ったばかりの時は薄めのピンク色だったのが、だんだん濃くなり
所々青みがかかったり、本当にきれいでした。

来年は、もっと大きくなって、またきれいなを咲かせられるように
大切に育てたいと思います。
我が家の紫陽花はもう枯れてしまいましたが、地植えのものは
今が見ごろでみたいです。

ちょっぴり憂鬱な雨の日には、紫陽花の花を見て
気分を変えてみてはいかがですか。