ブログ blog

« 「休日の過ごし方」 | メイン | 「空」 »

「魅せる水族館」
2015.03.28

「魅せる水族館」


今回ブログを担当させていただく、営業部の芝井です。

春休みということで、子供を連れて「すみだ水族館」へ出かけて参りました。
すみだ水族館は東京スカイツリータウンにあり、2012年オープンの新しい水族館です。

私もかれこれ10ヶ所以上の水族館に行ったことがありますが、他のそれとはちょっと違いを
感じたので皆様にご紹介したいと思います。

1 2

入口からすぐに展示してあるスペースでは目に美しい水槽がご覧になれます。
美しさを追求するあまり、魚の紹介プレートまで無くす徹底ぶりです。
※その先の展示にはきちんと紹介プレートが御座います。

3 4

とにかく近いです。水族館でテンション上がって写真を撮っても、後で観ると遠目で
イマイチな写真しか残らない印象でしたが、ここならこんなに近い写真が撮りやすいです。
写真左はチンアナゴ。チンアナゴを推している水族館で展示方法にこだわりを感じました。

決して大きな水族館では無いし、特別珍しい生き物がいるわけでもないのですが、
これまで観てきた水族館よりも楽しい印象を受けました。
そこにはただ生き物を見せる場を提供するのではなく、お客様目線で生き物を魅せることを
深く考えられてきたからなのだと感じました。