ブログ blog

« 「星空」 | メイン | 「イルミネーション」 »

「今年の漢字」
2014.12.19

「今年の漢字」


こんにちは。今回ブログを担当致します。営業部の鈴木です。

時が経つのは早いもので、もう12月も中旬に差し掛かり、2014年も終わろうとしています。
この時期になると、ふと1年を振り返って様々な事を思い出します。
楽しかったことはもちろん、ほとんどが後悔していることだったりしますが。笑
流行語なんかも発表され、いよいよ2014年が終わっていくのを実感しています。

そして、毎年発表されている今年の漢字。
2014年度は

Photo

の一文字に決まったそうです。

消費税の増税や税金の使い道による政治とカネの問題からこの字に決まったそうです。
第二候補は「熱」で第三候補は「嘘」でした。


ちなみに歴代の漢字を見てみると

2013年 「輪」・・・東京五「輪」決定。世界各国の災害支援による協力の「輪」
           楽天イーグルス優勝による歓喜の「輪」

2012年 「金」・・・消費税増税決定や生活保護などの「金」の問題
           ロンドン五輪のメダルラッシュ
           ノーベル賞受賞による「金」字塔

2011年 「絆」・・・東日本大震災や台風被害による人々の「絆」
           W杯優勝したなでしこジャパンの「絆」

2010年 「暑」・・・観測史上一位の猛「暑」
           一万℃の「暑」さから帰還したはやぶさ

などがありました。
こう見ると、今年の「税」はなんだかマイナスイメージだなぁ、、、

というわけでせっかくなので自分の個人的な見解で今年の漢字を考えてみることにしました。


自分の中での今年の一文字は

「新」です。

2014年は「新」しいことにチャレンジした1年でした。
ご迷惑をおかけする事ばかりでしたが、周りの方々が親身になって様々な事を教えて下さり、
なんとか乗り越えることができました。

この「新」が来年度に「進」と変わり、
そしてお客様の「心」へ繋がるように
2015年も一生懸命頑張って行きたいと思っております。

来年度もよろしくお願いいたします。

なお、今年のクリスマスを一人で過ごすのがとても「辛」いです、、、