ブログ blog

« 「イルミネーション」 | メイン | 「初心忘れるべからず」 »

「クリスマス」
2014.12.24

「クリスマス」


クリスマスのイルミネーションが綺麗な時期となりましたね!

最近ノーベル賞で話題の青色ダイオードーばかりを使ったクリスマスのイルミネーションは
なんだか寒~い感じがして苦手な、福島営業所 先崎が今回ブログを担当させて頂きます。


12_2

さて
『子供のころに貰ったクリスマスプレゼント。
思い返してみて一番印象に残っているのは何ですか?』

これは雑誌に掲載されていた質問なのですが
オモチャやゲームやぬいぐるみ等、人それぞれあると思います。
皆さんは何でしょうか?

わたしも欲張り小僧だったので、ここぞとばかりに
TVゲームやら、特大のプラモデルなどを
サンタさんにリクエストした記憶はありますが
印象に残っている物は違います。

12/25の朝、
欲張り小僧が目を覚まし、
キョロキョロと周りを見渡すと
枕元にリクエストしたメインのプレゼント。
それとは別にもう一つ。

メインの隣にそっと置いてあるリクエストした記憶のないチョコレート。
特別珍しい物でも無い、たかだか100円位の物でした。
そのチョコレートは
親が包装したであろう包装紙に毎年、一言メッセージが添えられていました。

当時はたいして嬉しくもなく、
ただただオマケとしか思っていませんでした。

しかし今、思い返すと
クリスマスプレゼントといえば
ビャービャー騒いだあげく貰った高価なオモチャなどよりも
毎年、枕元に置かれていた、そのチョコレートの印象が強いのです。

欲しかった物を貰った喜びは、
貰ったその時がピークであとは薄れていくのだと思います。
値段などではなく、ひと手間加えたり
気持ちの込もったものだからこそ
思い返してみた時、
相手のその気持ちが嬉しく、
その気持ちがずっと残っているのだと思います。

私も返礼品を扱う仕事をしている身として
『あなたが頂いた返礼品。
思い返してみて一番印象に残っているのは何ですか?』

という問いに、一人でも多くの方が
当社の返礼品と答えて貰えるように、
自分に出来ることを探求し
日々仕事に励みたいと思います。

今年のクリスマス。
息子の枕元にそっとメッセージを添えて、
チョコレートを置いておこうと思います。

2