ブログ blog

« 「おもいやり」 | メイン | 「自然の猛威」 »

「母の日」
2012.05.11

「母の日」


こんにちは。柏営業事務 諸留デス。

あっっ。という間にGWも終わってしまいましたね(。ノωヽ)
っと言っても会社は通常通り営業でしが・・・
私は2連休を頂いちゃいました(*≧щ≦)

かと言って、遠出した訳ではなく、久しぶりにダラ~ッと過ごしました3
唯一の外出は・・・。岩盤浴でいっぱい汗をかいてビールをぐぐっと (゜∀゜;

GWが終われば 母の日 デスネ4

ところで、母の日って世界共通イベントなのでしょうか?
ちょっと気になったので調べてみました5

日本の母の日は戦後アメリカから伝わったもので、一人の女性が亡き母を追悼するために
教会で白いカーネーションを配ったのが始まりとされているそうです。
かつては、母親がいる人は赤いカーネーション、いない人は白いカーネーションという区別がありましたが、
最近は色は気にしないのが一般的とのこと。

やはり母を愛する気持ちは、どこの国も同じようで、世界にも母の日はあるようです。
韓国ではカーネーションを贈る習慣もありますが一番喜ばれるのは「お金」だそうです。
タイでは、水色の服を着てジャスミンの花を贈るそうです。
中国、台湾、ドイツ、イタリア、オーストラリア、フィリピン、フィンランド、トルコなどなど、
世界の大多数がアメリカ式の「5月第2日曜日」に行うようです。
贈る花もカーネーションが多数ですが、オーストラリアでは、菊の花が一般的で
フィンランドでは、ミニバラやヴォッコという野の花を贈るとか。

私は毎年、カラーやバラ、ガーベラなど、あえてカーネーションをさけていましたが、
今年はカーネーションを贈ってみようと思っています6
みなさんも、いかがですか7
すでに他界されている方は、お墓におまいりしてみては?
最近はカーネーションの色と香りをイメージしたお線香やロウソクも発売されているみたいですよ8

1     2


次回のブログ更新予定は、5月14日です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/29084635

「母の日」を参照しているブログ: