ブログ blog

« 「酉の市」 | メイン | 「アルバムギフト」 »

「香りの不思議」
2011.12.02

「香りの不思議」


今回ブログを担当させていただきます、柏本社営業事務です。

皆さんはアロマセラピー(フランス語読みはアロマテラピー)という言葉をご存知ですか?

日本では、ストレス解消の為の、数あるリラクゼーション法の中の一つとして、
メジャーになってきているのではないでしょうか。

香りって不思議だなぁって思いませんか?
人は匂いを嗅いだ時、それが何かを認識する前に、その匂いが好きか嫌いか、
または快いか不快かという反応が先にくるんですって。
また、「この匂い懐かしい~」とか「どこかで嗅いだことある匂いだ~」とか、
その匂いに関連した過去の記憶を、ふと思い出させることもありますよね。

私は以前から、香りに興味があって、
アロマオイルやハーブを少し勉強していた時期がありまして…。
今は家で楽しむ程度なんですけどっ( ^ ^;)

0075

仕事で心身疲れたなぁと思った時や、その日その時の体調や気分で、
自分の欲している香りが変わります。

私はブランド香水などは詳しくありませんが、
香りの中にはTPOで使い分けた方がいいものもありますよね。
香りでその人の印象が決まると言っても言い過ぎではないと思います。

自分が身につけて心地いい香り…も大事ですが、特にビジネスシーンでは、
相手に不快な気持ちを与えない香り…も重要ではないかと。

朝、道ですれ違ったビジネスマンの残り香で、
「おぃおぃ、それは夜つける香りやろー!!(なぜか関西弁)」
と心の中でツッコミを入れてしまってる私がいたりします(笑)。

今回、ブログを書くにあたり、香りについて考えていたら、
改めてアロマの勉強をしたくなってしまいました。
これは私の秘かな希望というか夢なんですが、当社はギフトの会社なので、
香りに関するオリジナル商品があれば楽しいなぁ…とか思ったり。
(あっ社長、独り言です…(汗))

天然のアロマオイルの中には、既往症の方、妊婦さん、赤ちゃんなどには
NGな香りもありますので、本などで確認して、
皆さんも是非、香りの不思議を楽しんでみて下さいね!

0057


次回のブログ更新は、12月5日予定です!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/27560489

「香りの不思議」を参照しているブログ: