ブログ blog

« 「個人情報保護法④」 | メイン | 「コーヒー」 »

「展示会」
2014.08.08

「展示会」


今回のブログを担当させていただきます、印刷部 本条です。

先日、弊社で使用している印刷機メーカーの展示会に行ってきました。

こちらのメーカーの印刷機は現在2種類使用しています。
1つは昨年購入したのでまだ新しいのですが、もう1つは4年前に購入して、
その時は型落ちでしたので、実質6年ほど前のモデルになります。
今回はその2種類の最新モデルのデモ機が展示されていました。

まず、メーカーの1番の売りの印刷機に案内されました。
こちらは弊社が四年前に購入した機種の最新モデルの方です。
基本的な構造は変わらないとのことでしたが、見た目は明らかにコンパクトになっており、
タッチパネルも見やすく反応も早くなっていて、とても使いやすそうです。
実際にコピー用紙をプリントしてみましたが、ウチのより2倍くらい速い?!というくらい速いです。
新しいのを見ると、やっぱり欲しくなってしまいますが、でもまだリースが1年くらい残ってるなぁ…。

次に、昨年購入した機種に行きましたが、ほとんど変わってないそうなので、パス!

次に、名刺サイズにカットする裁断機ですが、何度か見たことがあるので、軽く説明を受けて次へ。

機械はこれで最後のようですが、こちらは見たことがなさそうなので尋ねてみると、
「紙折機」とのこと。
読んで字のごとく、紙を折る機械です。こういう物があるのは知っていましたが、
実物を見るのは初めてです。早速デモンストレーションしていただきました。
A4用紙をセットして、折り方(二つ折、三つ折など)を選択して、スタート。
すると、折れた紙がすごいスピードで出てくるではありませんか!
自分の勝手なイメージで、ポッコン、ポッコンという感じで出てくるものだと思っていたので、
そのギャップに唖然としてしまいました。
印刷のように紙がそのままの形で出てくるならともかく、折ってこのスピードって…。

今回見た機種ではないのですが、ご存知ない方のために、参考までに動画をご参照ください。

・紙折機
youtube「高速印刷機と高速折り機!気持ちいいくらい速い!」

・紙折機のしくみ
youtube「紙折機の原理」

Photo

ちなみに折り方にもよりますが、最速で1分間に240枚(!!)折れるそうです。
1枚1枚手で折るのがアホらしくなってくるような数値です。これがあったらどんなに楽か、と
思いましたが、今のところ折る作業は頻繁にあるわけではなく、価格がン十万とあっては導入は
ちょっとムリだなぁと、後ろ髪引かれる思いでその場を離れるのでした…。

印刷機を見に行ったのですが、結局1番印象に残ったのは紙折機でした。
いろいろなものを見て、触れて、体感できるのが展示会のいいところです。
機械は日進月歩で進化していて、1年、2年違うとまるで別物なんてのも珍しくないですね。
自分自身も日進月歩で進化して、機械に負けないよう成長していきたいと思います。