ブログ blog

« 「個人情報保護法②」 | メイン | 「フューネラルビジネスフェア2013のご案内」 »

「Rookie」
2013.05.17

「Rookie」


今回は、印刷部の本条がお話させていただきます。

少し前の事になりますが、印刷部に待望の“Rookie”が入りました!
・・・と言っても人ではなく、印刷機なのですが(笑)

5000d      Sd6680

まず、新設した福島営業所に設置し、印刷機のセッティングをするために
一週間の予定で出張♪ に行ってきました。

一週間もあれば充分だろうと思っていましたが、初めて扱う機械は難しいですね。
取説読む→印刷機設定する→データ作る→印刷する→うまくいかない→
取説読む→・・・の繰り返しで、気づけばあっという間に1週間がたっていました。

しかし、この1週間である程度理解し、次に鎌ケ谷営業所に入ってくる予定の印刷機が、
福島営業所のものと全く同じ機種なので、今度は1週間もかからないだろうと
思っていましたが、甘かった・・・。
鎌ケ谷営業所に戻って、入ってきた印刷機に同じようにセッティングしてみたものの
なぜかうまくいきません。
福島営業所で設定した色味をこちらで出そうとしても、同じ色が出せなかったり、
同じレイアウトデータを使っているのに、印刷が微妙にズレたり。
その他にもやればやるほど、不可解なことが起こってしまい・・・気づけば1週間どころか
つい最近(約2ヶ月!)までかかってしまいました!!

今回の件で、1つの機械を理解する事の難しさを改めて実感しました。
まだまだ使いこなせてはいませんが、これからもっと理解を深めて
この“Rookie”達と共に、よりよい商品を開発・提供していきたいと思います。


次回のブログ更新は、5月20日を予定しております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/31525539

「Rookie」を参照しているブログ: