ブログ blog

« 「オリンピックを見て…」 | メイン | 「緑茶のおいしさ」 »

「避難訓練」
2012.09.10

「避難訓練」


今回ブログを担当させて頂きます業務部、豊田です。

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑厳しい季節であります。
幸いにも大きな体調を崩すことなく今年の夏も乗り切れそうです。

学校では夏休みも終わり、新学期がスタートいたしますね。
最初の行事と言えば『避難訓練』ですね。
避難訓練といえば、『○○から火災が発生しました~』や『地震が発生しました~』など
アナウンスが流れ防災頭巾を被り、みんなで集まり先生の誘導に従って
外まで走って行きましたね。
私が小学生の時は(周りのみんなも)遠足や運動会と一緒で
イベント事だと思ってましたから楽しんでやっていた事を思い出します。
(まるで緊張感ゼロですな・・・。)
まぁ小学生なんてそんなもんですよね。

昔話はこれくらいで・・・
先日、社内を見廻って避難経路などをチェック致しまして
導線の扉にはドアが閉まらないようにドアスットパーを買ってきて
取り付けました。
他にも誘導灯のチェックをして切れかかっている物も交換をしました。
社内でも防火管理者を筆頭に何名かは防災に対して役割が割り振られて
いるんですよ。
[連絡担当]や[避難誘導]といったものがあります。
私は[初期消火担当]とういうのに指名されました。
避難するのとは逆に燃えている所に向うのか・・・。
身が引き締まる思いでございます。

20120830_10263420120830_102708

防災訓練の日だからといって意識するのではなく、床にはあまり物を
置かないようにしたりダンボールを潰してスペースを作ったりと
日頃から意識をするように、整理整頓も一つの防災訓練なのかなと思います。

まだまだ暑い日が続きますがみなさん頑張っていきましょう!!


次回のブログ更新予定は、9月14日です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/29695083

「避難訓練」を参照しているブログ: