ブログ blog

« 【いざ】という時 | メイン | 「1日のはじまり」 »

「身近な神様」
2011.11.21

「身近な神様」


今回ブログを担当させていただきます、柏本社営業事務 石川です。

今年は、暑かったり寒かったりと不安定な気候でしたが、
11月も半ばを過ぎてやっと冬らしくなってきましたね!

さて、みなさんは秋に紅葉狩りなど行かれましたか?
京都の東寺など神社仏閣をめぐる旅もいいですよね!
私も仕事柄、神様や仏様に係わることが多いこともあって、
何か迷ったり、悩んだりしたときなんかは
よく近所の神社に参拝に行ったりします。
お賽銭をちゃり~ん、パンパンッと手を叩いてお願い事を・・・。

「・・・幸せになれますように・・・」

文字通りの神頼みですね(^^ゞ
そうすると不思議と気持ちはスッキリとして、よし!がんばるゾ~!!
という気持ちになります。
私、宗教は仏教なんですけど(笑)

有名どころの出雲大社や伊勢神宮、明治神宮なんかはみなさまも
当然知っていらっしゃると思いますが、
日本は古来より自然界のあらゆるものに
神が宿っているとされてきました。
山や川、海、木、湖、風、雪、雨、太陽、月、星などなど、
色々なものに神様がいるんですよね。

例えば、近所に小さな祠や鳥居があったとすれば
その奥には必ず神様がいるんです。
きっと、その地域にかつて住んでいた人たちの祈りの想いから
創られた神様なんでしょうね。
そんな小さな神様に、小さなお祈りって素敵だと思いませんか?

001 002


次回のブログ更新は、11月25日予定です!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/27480335

「身近な神様」を参照しているブログ: